大和 弁護士通信

任意整理の弁護士費用を考えたいと思います。

通常任意整理の場合に減額した金額の10%を報酬とする場合が一般です。しかし、この減額は貸金業者と交渉の結果勝ち取ったものではなく、法定利息で引き直し計算することで自動的に算出されるものです。そこで、当法律事務所としては、任意整理の費用として減額報酬を頂戴しないことにしております。当事務所では1年以上前から減額報酬を頂戴しておりません。

また、任意整理が成立した場合に、依頼者が毎月返済をしていくことになりますが、多くの法律事務所は返済代行を行い、その手数料として1000円を上限に受領しております。しかし、当事務所では1000円といえども、会社数が多くなれば多額に上りかえって依頼者様に負担をかけることから、当事務所では支払い代行をすることはしておりませえん。極端な話として5000円の返済のために手数料を1000円別途支払うこともありえますが、それはあまりにも負担が多すぎると思います。

過払い請求ですが、今まで過払い請求するとカードが利用できなくなることを心配されて過払い請求をあきらめていた方も少なからずいらっしゃいます。しかし、金融庁の指導などによって、過払い請求の場合にはブラックリスト、信用情報に登録されることがなくなり、過払い請求をしてもかード利用上のデメリットがなくなりました。

過払い請求は最後の取引(返済や借入)から10年で時効となり請求できなくなります。当事務所でも多額の過払い金がありながら10年以上経過していたことから時効によって請求できないことが間々あります。

さらに、武富士に見られるように、過払い金の支払いによって経営状況が悪化して会社更正法の適用を受けましたが、その結果過払い金は大幅に削減されてしまいました。

今後も武富士と同様なケースが考えられますので、早めに過払い請求をさせることをおすすめします。もっとも、過払い請求に当たって他の債務がある場合には過払い請求だけの受任をしてはならないとの日弁連の指導がありますので、その点はご留意お願いします。

震災、原子力問題、そして欧米の債務問題などを起因する円高によって、日本経済は厳しい状況にあり、加えて少子化現象も背景として企業の海外進出―国内産業の空洞化の問題がいよいよ身近な問題となってきました。
そのような現象を名目として企業は従業員に対して従来以上のリストラなどが本格化するものと思います。

そこで、当事務所としては、債務整理問題に積極的に取り組むとともに、労働問題-不当解雇や賃金未払いなどにも取り組んでいくことにしております。また、中小企業にあっては、取引先の大企業などから価格引き下げ要請を受けている会社も少なくないと思います。

そのような状況において中小企業が抱える法律問題にも当事務所としては積極的に取り組んで行きたいと思っております。
この問題については企業法務などの経験が豊富な新橋本店と連携して大和支店が取り組んで行くことにしております。

司法書士も債務整理を取り扱っており、皆さんには弁護士の債務整理と司法書士の債務整理とがどう違うのか、戸惑われている方もいるかと思います。

弁護士は法律問題について包括的な訴訟代理権を有しているために、任意整理、過払い金返還、自己破産、個人再生、特定調停すべてについて訴訟代理権を有しており、これらすべてについて代理して申立などができます。

他方、司法書士は簡易裁判所の訴訟代理権しかありませんので、任意整理、140万円までの過払い金返還、特定調停、時効援用しかできず、自己破産や個人再生は書類を作成してご本人が地方裁判所に申し立てることになります。

しかし、自己破産や個人再生についてはご本人が地方裁判所に申し立てることは大きな苦労が伴い、自己破産は管財事件となり管財人費用も弁護士による申立よりも多額となる傾向があるようです。このことは個人再生についてもいえるようです。

弁護士法人泉総合法律事務所は新橋本店、上野支店、府中支店に加えて、この度、神奈川県大和市、相鉄線・小田急江ノ島線大和駅小田急口徒歩1分(大和警察署方面)の大竹歯科医院となりのたつみビル(1階が整体院、2階が学習塾)3階に大和支店を開設させていただきました。

大和駅は東京町田市町田駅から小田急線で約20分、小田急線本厚木駅から25分、東海道線藤沢駅から20分、東海道線戸塚駅から20分、横浜駅から20分、相模原市・橋本駅から40分と交通の便に優れている所です。

当法律事務所は、依頼者様や相談者様に当法律事務所にご来所いただくとの従来の発想・視点を改め、当法律事務所所属弁護士から依頼者様、相談者様に出向いていくとの発想・視点に立って、できるだけ多くの皆様にご利用ご活用いただくために、新橋本店、上野支店、府中支店に引き続き、この度、大和支店を開設させていただきました。

当事務所大和支店では特に債務整理、離婚、相続、交通事故などに力点を置いて取り組んでおります。債務整理についてはご依頼者様の経済的事情も考慮して利用できる費用設定をさせていただいておりますので、是非当事務所府中支店をご利用ご活用していただければ幸いです。

1

アクセス

小田急・相模鉄道 大和駅前

神奈川県大和市中央 1-1-15
たつみビル3階(地図はこちら

交通

  • 電車でご来所の場合
    大和駅小田急口(南側出口)を出て、1分程です。

  • お車でご来所の場合
    事務所から20m程離れたところに駐車場がございます(タイムズ大和中央)

債務整理 無料法律相談

債務整理の相談は必要な限り何度でも無料

離婚法律相談

皆様と弁護士と二人三脚で問題の解決へ進みます

離婚協議書作成とメールによる話し合いサポート

相続法律相談

新橋本店との連携で専門性の高い案件にも対応

大和を起点とする沿線都市に出張相談可(日当+ 交通費をいただきます)

交通事故 無料法律相談

保険会社の言いなりにならない解決、適正な損害賠償額を目指すためにサポートいたします